石川県立輪島高校創立百周年記念サイト

旧職員からのメッセージ

田中 慎悟
◆旧職員より

輪島高校のおかげで

田中 慎悟

旧職員より・平成25年度卒業(65回生)

私は、輪島高校の元生徒であり、旧職員でもあります。合わせて5年間、輪島高校にお世話になりました。

高校時代は、個性豊かな仲間たちと先生方と過ごした日々を今でも鮮明に覚えています。特に印象深いのは、部活動です。私は、野球部に所属していました。当時、監督の大窪直二先生の考える練習メニューは本当に辛くて、辛くて毎日が本当に恐怖でした。しかし、仲間がいたおかげで乗り越えることができました。結果的には、甲子園出場とはなりませんでしたが、3年生の春・夏の大会ではベスト8に入ることができました。あの高校野球生活があったおかげで、心身ともに健康に過ごせていると感じます。

大学で保健体育教員の免許を取得した後、社会人1年目に赴任した学校は、まさかの輪島高校でした。2年間しか在籍していませんが、勉強、部活動、様々な学校行事を経て少しずつ大人への階段を登っていく後輩達を間近に見て、誇らしく感じました。また、教職員の皆さんにも社会人として、教員としての在り方をご指導していただいたおかげで、今、小学校で胸を張って教壇に立てていると思います。

どんな時も、ふと思い出すのは、輪島高校で過ごした日々です。私は100年間のほんの5年間しか携わっていませんが、輪島高校の生徒・教員であったことに誇りを感じています。輪島高校のこれからの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

PAGE TOP