スローガン‐SLOGAN
大輪の花つながる永遠(とわ)の輝き
在校生・3年生のスローガンが選ばれました。他候補についてはサイト内のキャッチコピーとして使用されます。
ステートメント‐STATEMENT

輪島高等学校は、大正十二年、地域の皆様の期待に応えるべく輪島中学校として誕生いたしました。

爾来「誠実・覇気・努力」の校訓のもと、その伝統は脈々と受けつがれ、生徒たちは学業に部活動にと充実した高校生活を過ごしております。
卒業生は一万七千九百名を数え、来年度はいよいよ創立百周年を迎えることとなりました。

この記念すべき年にあたり、輪島高等学校の更なる前進・飛躍を願い、同窓会・PTA・学校が一体となって創立百周年記念事業を計画しました。
本事業では、生徒や同窓生、来校者がその百年の歩みを実感できる記念碑の建立並びに専用サイトの開設、生徒の魂を揺さぶり明日へ踏み出す勇気を与える講演会の開催、さらに、生徒数が減少する中、部活動の遠征や探究活動において機動力を高めるための十人乗りワゴンの購入を主とした事業の実施を計画しております。
在校生にも大いに参加してもらい、すべての世代が「輪」となってつながる記念事業とする所存でございます。

つきましては、厳しい経済事情の中、出費多端な折とは存じますが、輪島高等学校のより一層の発展と、次代を担って立つ後輩の為に「創立百周年記念事業へのご支援」を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

輪島高校桐章会
会長 今門 正二

輪島高校PTA
会長 吉森 啓洲

輪島高校
校長 平野 敏

100周年ロゴは在校生がデザインいたしました。

HP等各種媒体に使用するロゴ
デザイン:美術部3年 松下 彩香

記念碑に使用するロゴ
デザイン:美術部3年 天野 杏香
PAGE TOP