石川県立輪島高校創立百周年記念サイト

各委員会事業

記念事業委員会

1.記念碑(正面玄関前に、生徒のデザインをモチーフにしたもの)

ロゴデザイン 製作者 2022年度3年生 天野 杏香さん
コンセプト
輪島市の有名な花である「ミズバショウ」と「雪割草」を取り入れました。花をモチーフにしたのは100周年という華やかな感じと高校生のみずみずしさを表現したかったからです。
サイズ:横190cm 奥行70cm 高さ110cm

記念碑

前面エッチング写真
①学校全景(昭和36年)
②高等女学校校舎(昭和4年)
③輪島中学校校舎正面(昭和初期)
④輪島中学校創立10周年記念(昭和8年)

後面エッチング
100年の沿革

2.10人乗りのワゴン(主に部活動や探究活動の移動用)

部活動等でより機動的に動けるように10人乗りのワゴンを購入します。

3.記念講演会

生徒に自分の可能性を信じてもらい、将来へのモチベーションアップを図ろうと講演会を企画しました。
生徒や保護者等の要望も取り入れ講師を選定し、株式会社植松電機代表取締役 植松 努 氏に決定しました。

4.特設サイトの開設・運用

全国で活躍している卒業生の皆様に、輪島高校の100年の歴史を見ていただけるよう特設サイトを開設しました。

※過去の記念事業(参考資料)
70周年記念事業:教育振興基金
80周年記念事業:図書充実
90周年記念事業:マイクロバス購入

式典委員会

・創立記念講演会

講演の詳細については下記ページをご覧ください

※記念事業委員会・式典委員会の事業に必要な経費を超える部分については、広く生徒の活動を支援する「輪島高校教育振興基金」に組み入れ、活用します。

記念祝賀委員会

記念祝賀会 こうしゅうえん(予定)

広報委員会

・2022年12月9日 同窓会誌「あおぎり4号」を発行しました。

寄付金募集事業
PAGE TOP