みなさん、こんにちは。「アンガーマネジメント」と言う言葉を聞いたことがありますか?これは、怒りの感情と上手に付き合って生きていくための、心理トレーニングです。
私はこのアンガーマネジメントを子供から大人まで、幅広い世代の皆さんに伝える講師をしています。皆さんも、イライラしたり、怒ってしまうことはありますよね?そして、これから輪島高校を卒業して、輪島を離れ大学生や社会人になってからも、幾らでも怒りを感じる人や、出来事に出会うでしょう。その時に、怒りを我慢しよう、ではなく「怒りを上手に扱う」「怒りを上手に表現する」を目指してほしいなと思います。
なぜなら、怒りは最もパワフルな感情で唯一、何かを壊すことができる感情だからです。それは人や物だけではなく、立場や信用、チャンスなど目に見えない物事も含みます。そういった怒りでの後悔をしないために、ぜひ皆さんに身につけてほしいことがあります。
それはこれから、どんなに怒りを感じても「反射をしない」という事です。諸説ありますが、怒りが生まれてから、6秒待つことで理性が介入すると言われています。この6秒を上手にやり過ごすことが出来ると、売り言葉に買い言葉のような状況を回避することができます。深呼吸する習慣や、好きな言葉を唱えるなど、どんな方法でも構いません。自分なりの6秒待つ方法を身につけて下さい。そして、それでも怒る必要があると感じたなら「こうしてほしい」とリクエストを相手に伝えましょう。
そして将来のお話です。もし都会に出て、イライラして疲れた時は、少し寒いハワイと呼ばれている(私が呼んでいる)この素晴らしき故郷、輪島を思い出したり、時に帰ってきて下さい。きっと、イライラもイキイキに変わると思います。この強みを胸に、アンガーマネジメントできる輪校生、卒業生として日々すごして頂けたらと願っています!